忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※このカテゴリーはRu4Lの個人の考え方であり理解してもらえるかはわかりません。
反論大歓迎


テレビなどでの特集で見て「はい?」と思ってしまう「いじめ問題」を題材にして書きたいと思います。


●なぜいじめられるのか?ほんとに外的要因が全てなのか?
いじめの話になるとまず、加害者のスポットライトが向くのは学校などの環境、そして加担した人が加害者としてたたき上げられる。これがいつものパターンだと思う。

俺が一番見てて疑問に思うのがいじめに合っていた人の話とかを聞くと
「私は仲良くしようとしたのに相手に無視された。」
「私はなにも悪くないのに仲間はずれにされた。」などなど(ニュアンス的な)

発言を聞いていて一番に思うのが、なぜ周りに合わせてもらおうとするのか
なぜ自分で周りに合わせようとしないのか・・・である。
聞こえ方によっては「私が仲良くしようとしてるんだから相手もそれに答えるべき」と聞こえる
自分を押し付けて相手の気を引くというのは一番自己中心的な考え方だと思う。

自殺未遂や自傷行為、ネガティブ発言連発これが↑の代表格だろうな
自殺未遂・自傷行為は私は貴方のせいでこんなことまでしてしまったんですよ。と相手に傷を与える最も卑劣な行為だと思う。それした時点で相手の心に傷を作る加害者。もう被害者ですらない

ネガティブ発言連発、これは確実に次のいじめられる環境作りをしていると思って過言ではない。
風が吹けば床屋が・・・の例で書くと
ポジティブ発言→なにこいつおもしろいな→仲良くなる→わいわい
ネガティブ発言連発→相手(かわいそうだな)→連発→相手(なに被害者ぶってるの。極力かかわらないようにしよう等)→なんで無視すんの?ねぇねぇねぇ→相手(関わりたくない)→相手に対するネガティブ発言→相手(は?俺のことかかれてるんだけどうざい)→急に無視されだしたと思い込む。いじめだと思い込む。

 

また、小中高もといバイト先で同じような扱いを受け長年いじめられてきた。というような人もいるらしいがまず、環境が変わったのに同じ扱い→自分に原因があると考えるべきだろう
自分が変わらなきゃ周りは変わらない


その上で一番はネガティブ発言だと思うな原因
すぐネガティブな奴と仲良くしたいと思うやついるか?
仲良くなっても相手あネガらないよう気を使って接することに疲れないか?
なんで俺がこいつがネガらないよう気を使ってんだよってならないか?

俺ならなる


たしかに、自分に一切関係のない無責任ないじめもあるかもしれないよ?
それでも自分で変わろうと思えた人間にいじめは続かないと思うけどな。
環境いくら変えても無責任ないじめに合います><ってほど暴力的な環境下は存在しないと思う。

テレビみたいに学校が悪い。加害者の生徒が悪い。先生が悪いなんてことばっか言ってるとさ
それ聞いたいじめ経験のある人間は「全部周りが悪い。」っていう最上級に自己中心的な考えもつぞ。

いじめなんたら書いたけどさ
結局俺は、なんでも周りのせいにして被害者ぶる奴。自分では無く相手に変わってもらおうとする奴。が嫌い

以上!
失敗>成功だけどさ俺はいままでの人生すべてで幸せだったと言える。
なんでもうまくやってると言われることがあるけど、そんなの出来るわけがない。
失敗、悩んでいる姿、俺の弱い部分を不特定多数に見せたくないだけ。
見せたくないってのは努力する理由にもなる。悩んでいる姿、弱い部分を見せたくないなら努力して成功するしかない。努力している姿すら見せたくない俺は異端なのかもしれないけれど。

俺が弱音はいてるのを相談する人は俺が真に信頼している証拠なのかもしれない。

PR
≪  232  231  230  229  228  227  226  225  224  223  222  ≫
HOME
Comment
無題
テレビお得意の印象操作ですよー! 一方向からの視点でしかモノの語らず、それが正しいみたいに放送するのがセオリー。

「無視される」という点に関しては自分に原因があるでいいですよ。外的要因の可能性もありますけど、大部分はコミュニケーション能力の問題でしょうし。
なのでルキさんの主張は一理あると思います。

ですが『いじめ』の内容が「殴られた」「お金とられた」になってくると話は別。
理由がなんであれ実行した方が悪い。これだけは譲れない一線です。学校が変わってもいじめられる子はいじめられるんですよ、、、

というかですね、女子を虐める男子ってなんなの……。
ありすれいん URL 2013/05/13(Mon)20:21:01 編集
コメ返信
ありすれいんさん>

たしかに「お金をとる」は本人だけの話ではないかもしれませんね。アニメとかで表現されるような金だけ取るような不良ばかりなら。ですけれどw

殴られたに関しては一概に加害者が悪いとは言えないと俺は思いますね。
たとえば。本人に問題がなにかしらあるAさんとそのAさんと関わりたくないBさん
BさんはAさんと関わりたくないのにAさんに付きまとわれるから突き放した。Aさんは殴られた暴力だと周囲に言い放つ。こういう場合は多々あるかと思いますが俺ならBさんの肩を持ちます。

女子をいじめる男子というけれど実際には男子をいじめている女子のほうが多い。この事実を理解してもらいたいですね。
Ru4L 2013/05/17(Fri)17:39:12 編集
無題
そのAさん、Bさんの案件でテレビに報道されるような大問題に発展するとは到底思えませんが……。確かにそういう人はいますね。私もそのパターンではBさんの肩を持つと思います。

「実際には男子をいじめている女子のほうが多い」それが世間一般のことなのかもしれません。
ですが、私の目で確認できていないことなのでどうしても遠い「事実」なんですよ。
「女子をいじめる男子」に関しては実際に目にした「事実」なので。
Aさん(女子)とBさん達(男子)の問題に突撃したCさん(私)という構図です。
詳細は省きますけど、Bさん達となぜかCさんも停学を食らったみたいですよ(‘‘;)
ありすれいん URL 2013/05/22(Wed)20:09:58 編集
コメ返信よ
そうなのですかー
突撃てwありすさん正義の味方ですねw
俺には、できないことです。素晴しい。
喧嘩両成敗ってやつですかね。。停学は
Ru4L 2013/05/30(Thu)16:35:50 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Ruki4L または Ru4L
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1991/06/12
職業:
大学生
自己紹介:
カウンター
バーコード
お絵かき画像
忍者ブログ [PR]